祇園祭 2009

山鉾

千年以上の歴史があると言われている祇園祭。山鉾は貴重な文化財であるが、野外設置されよく雨にさらされるほかに、写真が撮れる、触れる、乗れる、という珍しい美術品だとつくづく思う。パーツごとに分けて博物館展示されたことがあるが、そのときは手を触れる、写真を撮る事は出来なかったように思う。(10年以上前で記憶は曖昧)

宵々山に行った。ほとんどすべての山鉾を見て回ったが、さすが人気の長刀鉾、ちまきが売り切れていた。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    さかなしあやこ (月曜日, 05 10月 2009 20:49)

    自分の名前を検索してみたらこうなりました!
    ただの通りすがりがカキコしてすみませんがご活躍を応援致します!

  • #2

    ayako saknashi (火曜日, 06 10月 2009 03:12)

    なんだか狐につままれたような気ですが、本当ならすごい偶然ですね。さかなしがあまりいませんから。熊本出身の方なのかしら…